各地イベントのお知らせ 2019.07.01

文化書道みやぎ書友会作品展のお知らせ

全国誌友の皆様のご来観をお待ち申し上げます。

「文化書道みやぎ書友会作品展」

●会期

2019年7月30日(火)~8月4日(日)

●開催時間

午前10時~午後6時
最終日は午後4時まで

●開催場所

東北電力グリーンプラザ

住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1

会場までの地図はコチラ(リンク先ページ下段)をご覧ください

●主催

文化書道みやぎ書友会

●連絡先

鈴木秀峰(022-281-1727)

大賞

準大賞

努力賞

準努力賞

奨励賞

準奨励賞

代々木文化学園賞

文化書道学会賞

審査員特別賞

団体賞

展示会後記

「文化書道みやぎ書友会作品展記」

今年は例年にない長い梅雨でしたが、みやぎ書友会作品展開催を待っていたかのように開催日当日に東北南部の梅雨明け宣言がありました。


7月30日から8月4日まで厳しい暑さの6日間でしたが、仙台市内にある東北電力グリーンプラザにおいて開催された作品展は盛況のうちに無事終了することができました。


今回が第2回目となりますが「美しい文字は人の心を豊かにします」をテーマに掲げ、各自、条幅半截2作品の出展を基本とし、聯落や茶掛、その他これまで書友会の錬成会において取り組んできた学習の成果を発表することに致しました。


会場設営は日頃からご指導頂いている評議員の千田篁甫先生の格調高い二作品を展示し、会員の条幅作品、茶掛、墨画、書道教室の生徒の作品及び学童の作品等をバランスよく展示しました。
また会場内には佐藤竹峰会長の趣味である山野草の小盆栽を配置し、全体に品格と彩りを添えた雰囲気になりました。


展示作品は書に対して真摯に取り組んでいる姿勢が伝わる力作揃いで、中でも鹿股漕泉氏の手作り木製枠の三曲屏風は、これからの作品展の新しい展示の形を示唆しているようでした。


期間中は近隣の書道愛好家の方、学童の両親や他県からはるばるお孫さんの作品を観に来られた方等、大勢の方々にご来場頂き、皆様の笑顔を拝見して私達も大きな達成感を感じました。


今回の作品展を終えて、令和という新しい時代に向かって、優しく気品のある呉石流、奇をてらわず流行に流されない書風を、みやぎ書友会の仲間と共に継続して学んでいくことが大切だと強く感じました。


末筆になりましたが、今回の作品展開催に際し、ご支援頂きました代々木文化学園、文化書道学会、全国連盟に心より御礼申し上げますと共に、誌友の皆様のご健勝を祈念致しまして作品展のご報告とさせて頂きます。

(鈴木秀峰記)