各地イベントのお知らせ 2019.10.21

第46回文化書道千葉県連合会公募展覧会のお知らせ

千葉県連合会主催の公募展覧会を本部講師並びに近隣連合会の諸先生をお迎えして左記の通り開催致します。近隣、県内誌友の皆様のご来臨をお待ち申し上げます。

千葉県連合会では本部講師のご指導を受けて毎月勉強会を開催しています。誌友の皆様、これを機に一緒に勉強していきませんか。お待ちしております。

「第46回文化書道千葉県連合会公募展覧会」

●会期

2019年11月26日(火)~12月1日(日)

●開催時間

午前9時~午後4時30分

●開催場所

千葉県立美術館

第5展示室

住所:千葉市中央区中央港1-10-1

会場までの地図はコチラをご覧ください

●主催

文化書道千葉県連合会

●連絡先

森崎 荘石(047-334-9155)

大賞

準大賞

努力賞

準努力賞

奨励賞

準奨励賞

代々木文化学園賞

文化書道学会賞

審査員特別賞

団体賞

展示会後記

「第46回文化書道千葉県連合会公募展覧会開催記」

平成から令和に変わって最初の公募展覧会となった第46回文化書道千葉県連合会公募展覧会を令和元年11月25日から12月1日の1週間、千葉県立美術館にて開催致しました。
昨年は1月に松岡清石先生が、4月に滝澤玲晃先生が他界され、これまで連合会を育て、支えて頂いたお二人を失い、また連合会発足時からの重鎮である先生方が退かれるなど、千葉県連合会にとっては厳しい年となりました。


会場には例年のように呉石先生をはじめ歴代会長、本部審査員の先生方の作品を展示させて頂くと共に松岡先生、瀧澤先生の遺墨を展示させて頂いて、両先生を偲びました。
また学童の部の出品数が150点と前回より50点ほど少なくなりましたが、展示要領を工夫して、前回と変わらない態勢で開催することができました。
学童の部、公募の部、会員の部とそれぞれ思いがこもった作品ばかりでした。

授賞式当日は受賞者やご父兄方で会場はいっぱいになり、主催者としては安堵しました。

その後、県知事賞を受賞した中学1年の安部沙羽さん、教育長賞を受賞した中学1年の山村杏月さん、美術館賞を受賞した小学6年の坂井結菜さん他、上位入賞者による席書きが行われました。

来場されたご父兄や兄弟姉妹の方々が思わず駆け寄って覗き込んで見られる状況の中、上位入賞者の皆さんは落ち着いた筆使いで、今回も受賞作品に負けない素晴らしい作品を書き上げました。

ご父兄の方々からは「ほー」という歓声が上がるほどの見事な出来栄えでした。


期間中は本部審査員の久保田溪岳先生、小野春水先生、世古朱麗先生、世古口秀先生、雨宮紫洸先生をはじめ近隣の各連合会の方々にもお忙しい中、ご来場頂き、各作品についてのご批評等、有意義なご意見を頂きました。心より感謝申し上げます。


次回の公募展覧会は、今回より開催時期が1カ月早まり10月末に開催する予定です。

奮ってのご参加をお待ちしています。

(古賀城石記)