各地イベントのお知らせ 2019.05.17

兵庫県連合会錬成会開催報告

厳しい寒さの中、2月17日、18日の二日間、みのお山荘「風の杜」にて錬成会が行われました。

外の寒さとは違い、窓から暖かい日差しの入る錬成会場で昼食後、各々練習を始めました。誌上展、月刊誌、書道展作品等それぞれの課題に取り組み、岩瀬明石会長に作品の構成の指導を受けながら順次添削をして頂き、作品作りに励みました。

午後五時に1日目の錬成が終わり、午後6時からお楽しみの新年会です。

ご馳走に舌鼓を打ち、お腹が一杯になったところで恒例のカラオケが始まりました。踊りあり、肩を組みながらのデュエットあり、全員が一体となって大いに盛り上がりました。

翌朝九時から錬成開始、午前11時まで皆が一生懸命に書き上げた作品を壁一面に展示し、錬成を終了致しました。


午後から岩瀬会長より一点一点丁寧に講評して頂き、筆法、作品の構成等の説明を受け、もっともっと精進しなければという思いに駆られました。
二日間の錬成会が無事終了、少し疲労感はありましたが、心地良い満足感を味わうことが出来、楽しい会となりました。


最後になりましたが、文化書道学会の益々のご発展と全国誌友の皆様のご健康をお祈り申し上げ、錬成会の報告とさせて頂きます。

(八木玉峰記)