各地イベントのお知らせ 2023.07.01

米国連合会春のイベント報告記

例年になく長く続いた雨も漸く落ち着き、すっきりした青い空の下、4月15、16日の両日、加州アナハイム市にあるオレンジ郡仏教会にて花祭りが開催されました。

茶道、生け花、盆栽などの日本文化を紹介するこのお祭りに文化書道米国連合会も参加する機会を得て、書道を始めて間もない方から有段者の方の作品を展示することが出来ました。

訪れた方々に私達が使用している教科書や硯、筆を手に取って見てもらい、実際に半紙に好きな文字や言葉を書いてもらいました。

ここアメリカでも日本のアニメ文化が定着しているお陰か、多くの若者が訪れて書道を楽しんでいました。

また自分達の名前を調べて書いて欲しいと尋ねて来られて、自分のルーツを再確認する日系人達もいました。

更に5月7日には、ガーデナ市にある日本料理店「暁」にて親睦会を開催しました。

年に1度、交流を深める絶好の機会であり、ベニス書道会からも伊藤牧石先生、小笠原華石先生、渡辺夕星さんも参加して下さり、計23名、和食のお弁当を味わいながら楽しいひと時を過ごしました。

ひとりひとり自己紹介を兼ねての近況報告をして、空クジなしのくじ引きで皆が賞品を手にし、最後に岩倉美石会長のお話で会を締め括りました。

「楽しかった、来年もまた参加したい」という大変嬉しいお言葉も頂くことも出来ました。


末筆ながら文化書道学会の益々のご発展を祈念して、米国連合会春のイベントの報告とさせて頂きます。
間宮規子記

大賞

準大賞

努力賞

準努力賞

奨励賞

準奨励賞

代々木文化学園賞

文化書道学会賞

審査員特別賞

団体賞