各地イベントのお知らせ 2022.12.09

南関東連合会錬成会記

南関東連合会では10月3日と24日に錬成会を企画致しました。
これまでの錬成会は「箱根錬成会」と称し1泊2日で親睦を兼ねて行ってまいりましたが、今回は昨今の状況により感染予防を第一とし、会場を男女共同参画センター横浜南フォーラム南太田に移し、書技の向上に励むこととし、2回の開催としたものです。


初回、参加者13名は午前10時に大研修室に集合。大変広い会場にテーブルセッティングを行い、壁に会員の作品を貼りだしましたが、それは壮観な光景でした。

一人一作品とした課題は京都展への出品作品が多く見受けられ、会場は終始熱気に溢れておりました。


全ての作品に当連合会の村山正桂会長から細部にわたり懇切丁寧なご指導を賜りました。皆、深く聴き入り、制作に強い意欲を感じるひとときとなりました。

また会員同士でも、お互いの作品の感想を交わし合い、精進への意を新たに致しました。

日々紙面に向かう中では、迷ったり壁に当たることの繰り返しですが、志を共にする仲間の集いは更なる成長、新たな一歩を踏み出す力をもたらせてくれる機会となります。

初回はその後、午後3時過ぎまで自習の時間を過ごし、皆満ち足りた気持ちで帰途につきました。


引き続き24日には2回目の錬成会が予定されています。改善点を練り直し、より良い作品を携えて集まることでしょう。
深まりゆく秋、今、書道を学べることに感謝の気持ちを忘れず過ごしてまいりたいと思います。


末筆になりましたが、文化書道学会の益々のご発展と誌友の皆様のご活躍、ご健康を祈念しまして錬成会の報告と致します。

百瀬祥琉記

大賞

準大賞

努力賞

準努力賞

奨励賞

準奨励賞

代々木文化学園賞

文化書道学会賞

審査員特別賞

団体賞