標記の通り一般会員・学童作品の書道展を開催致します。
近隣誌友の皆様のご来観を心よりお待ち申し上げます。
「第44回文化書道滋賀甲賀支部書道展」
●会期
2025年10月18日(土)~19日(日)
●開催時間
10月18日(土)午前9時30分~午後5時
10月19日(日)午前9時30分~午後3時30分
*表彰式は10月19日(日)午後1時30分より
●開催場所
甲賀市碧水ホール
滋賀県甲賀市水口町水口5671
会場までの地図はコチラをご覧ください
●主催
文化書道滋賀甲賀支部
●連絡先
田中 祥堂(090-5252-1370)
展示会後記
「第44回文化書道滋賀甲賀支部書道展記」
夏の暑さもようやく落ち着き始めた10月18日、19日の2日間、滋賀県甲賀市水口町の碧水ホールにて第44回文化書道滋賀甲賀支部書道展を開催致しました。
今回より歴代の会長西脇呉石先生、西脇雲石先生、西脇韻石先生の御遺墨と、評議員の久保田溪岳先生、小野春水先生の玉作をお借りして展示させて頂きました。
急なお願いにもかかわらず楷書、行書、草書、隷書の四種の書が揃っており、大変勉強になりました。
感謝申し上げます。
毎年恒例の企画統一作品展示では、「布に書を書く」というテーマのもと、様々な趣向を凝らした作品が並びました。
バックやTシャツ、のれんなどに思い思いの書を書き記しました。
入口すぐのロビーに展示されており、来場者の方の目を引くものとなりました。
大ホールでは正面中央に今回の受賞者の方々の作品を中心に諸先生方の作品を展示、ホール全体にいきわたる、一般の部七〇点、学童の部の毛筆九四点、硬筆一六点、ロビーの統一作品も含めると総作品数三二〇点を超える展示会となりました。
19日午後からは来賓をお迎えし、表彰式を行いました。
支部会長の挨拶後、ご来賓の2名のご祝辞を賜りました。
また講評の時間をしっかり設け、受賞に至った経緯、受賞者の方の文化書道らしい呉石流の温和な書でありながらも強弱のあるメリハリの効いた作品であったことなどもお伝えさせて頂きました。
学童の受賞者は月刊誌でも成績優秀な方ばかりでしたので、日々の鍛錬、「継続は力なり」を実践されているのだと感じました。
受賞された方々は喜びの表情で賞状と盾を受け取られていました。
最後にご来賓の方と受賞者の方々と記念撮影をし、無事に式典を終えることが出来ました。
足元が悪い時間もありましたが、二日間にわたり、たくさんの方にご来場頂き盛況に終えられたこと大変うれしく思います。
末筆になりましたが、書道展開催にあたり関係各位、その他多数の皆様のお力添えを賜り厚く御礼申し上げますと共に、文化書道学会の益々のご発展とご健勝を祈念致しまして書道展の報告とさせて頂きます。
松瀬紅萌記
上記の書道展記は、月刊誌「文化書道」からの抜粋になります。
月刊誌「文化書道」には当日の様子や作品等の画像も掲載されておりますので、ご興味のある方は月刊誌「文化書道」をご覧ください。
全国で開催されます地域ごとの書道展及び開催後記や、各団体様の研修会報告日記等の掲載を募集しております。
掲載を希望される方は、コチラをクリックしてお知らせいただくか、下記メールアドレスよりお問い合わせ下さい。
yoyogi@bunkashodo.co.jp