各地イベントのお知らせ 2023.08.08

第41回文化書道島根県連合会書道展のお知らせ

下記の通り書道展を開催いたします。

また、特別展示コーナーを設け、色紙等の小作品の展示をいたします。

全国誌友の皆様のご来観をお待ち申し上げます。

「第41回文化書道島根県連合会書道展」

●会期

2023年9月8日(金)~9日(土)

●開催時間

午前10時~午後5時
但し9日は午後4時まで

●開催場所

出雲縁結び交流館

住所:島根県出雲市浜町520番地

出雲伝承館敷地内

会場までの地図はコチラをご覧ください

●主催

文化書道島根県連合会

●連絡先

錦織華石(090-9460-9369)

大賞

準大賞

努力賞

準努力賞

奨励賞

準奨励賞

代々木文化学園賞

文化書道学会賞

審査員特別賞

団体賞

展示会後記

「文化書道島根県連合会第41回書道展を終えて」


9月に入っても真夏のような猛暑が続く9月8日から9日の2日間、文化書道島根県連合会第41回書道展を4年ぶりに開催致しました。

心配していたコロナウイルス感染拡大に合わせて、これまでの開催会場が使用できなくなり、初めて開催する会場は市街地にあって、来場者等の心配は尽きませんでしたが、心配することもなく300余名の方々のご来場を頂きました。

会場には初代会長西脇呉石先生をはじめ先生方の玉作を展示させて頂き、また島根県連合会初代会長藤井渓雲先生の御遺墨も展示致しました。

地方で学ぶ会員は、本部の先生方の肉筆の作品は大変参考になり、多くを学ぶことができました。


今回の出品数は一般部の書80点、学童の部29点の出品総数109点でございましたが、長期化するコロナウイルス感染拡大、少子化による書道人口の減少から出品数の減が懸念されました。

またコロナウイルス感染の拡大に配慮し、特別賞のみの表彰にとどめざるを得ない状況の中、大勢の方にご来場頂いたことは主催する私達に勇気を与えてくれました。


今回の書道展にご支援賜りました代々木文化学園、文化書道学会、文化書道全国連盟並びにご後援頂きました各界の皆様方に厚く御礼申し上げますと共に、皆様方の益々のご発展とご健康をお祈り致しまして書道展の報告とさせて頂きます。

錦織華石記