標記の通り書作展を開催します。
全国誌友の皆様のご来観をお待ち申し上げます。
「第40回文化書道宮城県連合会書作展」
●会期
2025年10月17日(金)~19日(日)
●開催時間
10月17日(金)午前9時~午後16時
10月18日(土)午前9時~午後16時
10月19日(日)午前9時~午後13時
●開催場所
仙台市郡山コミュニティ・センター
住所: 宮城県仙台市太白区郡山五丁目7番1号
●主催
文化書道宮城連合会
●連絡先
長谷竹愛(022-247-3650)
展示会後記
「第40回文化書道宮城県連合会作品展記」
日増しに秋の深まりを感じるようになり、晴天に恵まれた10月18日、19日の2日間、第40回文化書道宮城県連合会作品展を開催致しました。
最寄り駅からは少し離れた閑静な住宅地にある仙台市郡山コミュニティセンターに場所を移しての開催でしたが、予想以上にたくさんの方にご来場頂きました。
会員の友人、家族から寄せられた生花や刺し子の手芸作品も会場に多数飾られ、明るく華やかな雰囲気に包まれました。
会場の隣には和室があり、休憩場所としてご来場頂いた方に飲み物やお菓子を用意し、お互いの近況報告や情報交換の場として大いに盛り上がりました。
準備や片付けにご協力頂いた皆様に心から感謝申し上げます。
会場には文化書道学会から初代会長の西脇呉石先生、二代会長の雲石先生、三代会長の韻石先生、本部審査員の諸先生方の玉作をお借りして展示させて頂きました。
また祝電も賜りまして誠にありがとうございました。
呉石流の気品に満ちた流麗な作品を前に、真剣な表情でじっくりと鑑賞し写真を撮られる方が次々に訪れ、一層熱気に溢れ、賑わいを見せていました。
県内外からご来場頂きました諸先生方、誌友の皆様にも厚く御礼申し上げます。
全国的なコロナウイルス蔓延のため、作品展を中止または延期せざるを得ない状況にあった中でも、書技向上に精進してきた会員の漢字作品や宮城県連合会会長の長谷竹愛先生の仮名作品と共に、先生のご指導のもと、長年取り組んでこられたベテランの方々、仮名の魅力に触れ、新たに仲間に加わった方々の作品も多数出品され、書道の幅広い奥深さを改めて感じる展示となりました。
皆様からの温かい励ましで数年ぶりの作品展を開催できましたこと、宮城県連合会会員一同、深く感謝し更に研鑽努力してまいります。
末筆になりましたが、多大なご支援ご指導を賜りました文化書道学会の益々のご発展を祈念致しまして、作品展のご報告とさせて頂きます。
多田筑泉記
上記の書道展記は、月刊誌「文化書道」からの抜粋になります。
月刊誌「文化書道」には当日の様子や作品等の画像も掲載されておりますので、ご興味のある方は月刊誌「文化書道」をご覧ください。
全国で開催されます地域ごとの書道展及び開催後記や、各団体様の研修会報告日記等の掲載を募集しております。
掲載を希望される方は、コチラをクリックしてお知らせいただくか、下記メールアドレスよりお問い合わせ下さい。
yoyogi@bunkashodo.co.jp