各地イベントのお知らせ 2022.10.03

第29回文化書道南関東連合会書道展のお知らせ

下記の通り一般会員・学童作品の書道展を開催致します。

誌友並びに近隣の皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

「第29回文化書道南関東連合会書道展」

●会期

2022年11月3日(木)~6日(日)

●開催時間
午前10時~午後4時30分

●開催場所

かながわ県民センター

1階展示場

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

会場までの地図はコチラをご覧ください

●主催

文化書道南関東連合会

●連絡先

村山正桂(045-302-2700)

大賞

準大賞

努力賞

準努力賞

奨励賞

準奨励賞

代々木文化学園賞

文化書道学会賞

審査員特別賞

団体賞

第29回文化書道南関東連合会書道展記

秋風が心地よく、好天に恵まれた11月3日から6日までの4日間、横浜駅近くのかながわ県民センターに於いて、第二十九回文化書道南関東連合会書道展を開催致しました。

改装工事が済み、明るくきれいになった会場に西脇呉石先生、韻石先生をはじめ本部審査員の先生方の格調高い作品を展示させて頂き、元気いっぱいの学童作品110点、会員の半截、共同作品の短冊、茶掛、南画、篆刻等、バラエティに富んだ作品が並びました。

最終日の6日の午後には、実に3年ぶりとなる授賞式を行いました。せっかくの晴れ舞台なので家族そろって参加したいという声も聞かれましたが、人数制限を設けての式となりました。

学童上位入賞者による席上揮毫で素晴らしい作品が披露されると、村山正桂会長から一人一人に賞状やトロフィーが手渡され、温かい拍手が沸きました。

そして代々木文化学園賞に輝いた中学3年生が立派に挨拶し、授賞式は無事に終わり、大勢の方々から「素晴らしい式でした」と感激や感謝の言葉が寄せられました。

連合会の活動も自粛が多い昨今、今回は作品搬入後に決起会と称し、横浜の素晴らしい夜景を観ながら、ささやかな会食ができました。

久しぶりの集いに、和気藹々とした楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しく解散しました。

末筆となりますが、書道展をご支援下さいました代々木文化学園、文化書道学会、文化書道全国連盟、各連合会の先生方に厚く御礼申し上げます。

そして文化書道学会の益々のご発展と誌友の皆様のご健勝を祈念申し上げ、展覧会報告とさせて頂きます。

須田祥佳記