各地の書道展のお知らせ 2018.09.26

「第26回文化書道南関東連合会書道展」 会期:2018年10月26日(金)~29日(月)【展示会後記追加】

一般会員・学童作品の書道展を開催致します。
誌友並びに近隣の皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

第26回文化書道南関東連合会書道展

●会期

2018年10月26日(金)~29日(月)

●開催時間

午前10時~午後4時30分

*初日開始時刻は午後1時より

*10月28日(日)は休館日の為ご観覧できません

●開催場所

かながわ県民センター 1階ギャラリー

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

会場までの地図はコチラをご覧ください

●主催

文化書道南関東連合会

●連絡先

村山 正桂 (045-302-2700)

展示会後記

「第二十六回文化書道南関東連合会書道展記」

 秋晴れに恵まれた十月二十六日から二十九日、一昨年は耐震工事の為、使用できなかった神奈川県民センターに於いて、第二十六回文化書道南関東連合会書道展が開催されました。

 会場には初代会長西脇呉石先生の御遺墨をはじめ、本部審査員の諸先生方の素晴らしい作品が飾られました。一昨年と同様「短冊遊び」コーナーから始まり、学童作品、会員、準会員の半截、茶掛、色紙、水墨画、布絵、ペン字作品等二〇〇点を超える作品が所狭しと展示されました。

 今回の表彰式は日曜日が休館日の為、前日の二十七日午後二時より本部審査員小野春水先生を来賓にお迎えして行われました。上位入賞者一八名による席書きでは一五〇名余りが見守る中、堂々と立派な作品を書き上げ、壇上に上がり、お披露目をしました。会場からは大きな拍手が沸き起こり、とても感動的でした。引き続き村山正桂会長より賞状とトロフィーが一人一人に手渡され、受賞者代表の挨拶と滞りなく式典を終えることが出来ました。

 期間中は芸術の秋、大勢の方々にご来場頂き、学童では家族総出で作品のそばで写真を撮影したりと、嬉しそうにしている様子が微笑ましかったです。皆様よりお褒めの言葉も多数頂き、お蔭様で無事に終了することが出来ました。今後も精進して参りたいと思っております。

 末筆になりましたが、ご支援を賜りました代々木文化学園、文化書道学会、全国連盟並びに近隣連合会の諸先生方に心より御礼申し上げますと共に、皆様方の益々のご発展とご健勝をお祈り致しまして、書道展の報告とさせて頂きます。

(木島桂葉記)