全国小中学生 書道競技会のお知らせ 2019.05.29

第8回文化書道全国小中学生書道競技会開催のお知らせ

「第8回 文化書道 全国小中学生書道競技会」を下記の規則により開催します。

【出品規則】

幼児~中学3年生まで。

文化書道学会以外の方でも、どこの書道協会や学会に属していなくても、個人様で書道をされていらっしゃる方でもご出品は自由です。

出品用紙だけ規定をお守りください。

幼児(就学前学童)

半紙または学童書道競技用紙低学年用

小学校低学年(小1~小4)

学童書道競技用紙低学年用もしくは半紙をタテに2枚つないだもの

小学校高学年(小5~小6)

学童書道競技用紙高学年用もしくは半紙をタテに3枚つないだもの

中学生

画仙紙半截(滲みの少ない物がオススメです)

【出品課題字句】

自由です。

競技会作品にふさわしい字句をいろいろ考えて、のびのびとした力一杯の作品を出品してください。

競技会参考字句

【就学前児童】

メモ   ダム   いえ   かぜ 

くし   たけ   まど   ほし 

雨    花    村    山

【3文字(小学生低学年)】

コアラ   レモン   バレエ   きずな   ちかい

えがお   さんぽ   せかい   つくえ   でんわ

青い空   朝の光   打ち水   考え方   手伝い

早起き   広い心   自然界   地平線   太平洋

【4・5文字(小学高校学年)】

花鳥風月   森林公園   赤道海流   太陽電池

新しい発見   明るい社会   日本の地図

緑を育てる   信念を通す   大切な自然

【中学生】

宇宙の神秘    室内運動場    強固な意志

自覚と責任    富士の雄姿   空海風信帖

雨収花竹涼(あめおさまりてかちくすずし)

終始一誠意(しゅうしいちせいい)

心正則筆正(こころただしければすなわちふでただし)

歳月不待人(さいげつひとをまたず)吾心太古在(わがこころにたいこあり)

*書体は楷書にて、中学生は行書も受付可能です

【出品方法】

TOPページ右上の「お問合せ」ボタンよりメーラーを立ち上げ、お申込みをお願いします。

お申込みの際には、出品者及び保護者のお名前とご連絡先をお書きください。出品票と出品目録を郵送にてお送りさせていただきます。

出品料金はお一人様に付き1,200円です。

【作品受付期間】

7月1日~8月20日まで。

作品の左下に出品票を貼付し、出品目録に所定の事柄を明記のうえ出品料金を添えて同送してください。

【賞順と賞品】

・大賞     ・準大賞

・努力賞    準努力賞

・奨励賞

・準奨励賞

以上 トロフィー

・代々木文化学園賞

・文化書道学会賞

・審査員特別賞

・特賞

以上 記念楯

・金賞

・銀賞

・銅賞

 以上記念メダル

また出品者全員に賞状をお贈りします

【作品のお送り先】

〒151-8676

東京都渋谷区幡ヶ谷1-30-14

文化書道学会 全国小中学生書道競技会係

03-3460-7322

【作品の発表方法】

月刊誌文化書道学童版」の10月号・11月号誌上において、団体賞受賞教場・上位入賞作品の順で発表し、上位入賞作品の一部を「月刊誌文化書道一般誌」の誌上においても掲載いたします。

また、コチラのホームページにも上位入賞作品を順次掲載いたします。

【その他】

出品作品はお返しいたしません。ただし、当会での表装を希望された作品につきましては、表装が仕上がり次第お送りいたします。